くずブログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
チムタク 22:22

鳳雛(ボンチュ)に行ってきた。

メニューは、チムタクとサムゲタンのみ。
日本語ができるおじさんが、メニューや、
食べ方を説明してくれ、さらにガタゴトと
ベビーチェアまで持ってきてくれて、とても親切。

とっても辛いけど、いいですか?と言いながら、
出してくれたのが、こちら!




チムタクとは、蒸し鶏の甘辛煮のことだけど、
甘いというより、辛いが圧勝してるから、
蒸し鶏の辛煮やなと思った。

辛くておいしいのだけど、汗が大変!
眠っていた毛穴まで、呼び起こしそうな感じ。

また行きまーす。

| ハノイ日記 | comments(0) | - | posted by くず
ひなまつり 22:22

今日はひなまつり。
お友達と、ささやかに祝いました。

娘は、「買っても持って来られない」という理由で、
まだ雛人形がありません。

お守りもないし、いつも持っているものといえば、
チェブラーシカの小さなぬいぐるみ。

この子がもし厄をかぶってくれてるなら、
本当に最後のお別れのときに、
ちゃんと祀らないとなあ。

手放す時が、きっと来るから、
その時まで宜しく頼みます。



もう目が、はげはげ。
マジックで塗ってあげよかな。

| ハノイ日記 | comments(0) | - | posted by くず
ネコデタ 22:22

娘が、「おなか、さわって」と言うので、
つついてみたら、
「、、、にゃーお」と言われた。

驚いて、え!?と言うと、
「ねこちゃん出てきたー、おなかから!
そうしてー、こうしてー、ざっぶんって、
おふろ入ったんでー!(熱弁)」
だそう。

またつついたら、
また「にゃーお」。

可笑しいったら。

******************



大好きなポン菓子。
ハノイにもあってよかったね。
K martにて、40,000ドン。
玄米と、麦と、白米の3種ありました。

| ハノイ日記 | comments(2) | - | posted by くず
近況など 22:22

元気です。

1月31日にハノイに戻ってきましたが、
私は前日から風邪、そのまま寝込み、
そしてその風邪が娘にうつり、
さらに、お家が計1週間ほど断水となり、
ホテルに避難したり、
ホーチミンに行ってみたり、
バタバタとしていましたが、
やっと日々のペースがつかめてきました。

また少しずつ、記録します。



風邪も治って、おしゃま絶好調の彼女。
ねんどで、指を覆ってしまうという遊びを
気に入ってしまった。
「撮って、ねえ、撮ってよう」と言うので1枚。

| ハノイ日記 | comments(7) | - | posted by くず
感謝 22:22



帰国しました。

手伝いに来てくれたお友達、
本当にありがとう!


| ハノイ日記 | comments(0) | - | posted by くず
覚書 22:22



先日、カナダ人6歳の男の子に、
「何しよんー?」と言って、
一緒に遊んでもらっていた娘。

それゆけ、さぬきっこ!と思ったので、
覚え書き。

| ハノイ日記 | comments(0) | - | posted by くず
22:22



昨日、いつもの市場で見つけた栗。
少し時期はずれなので、中国産かな?と思いつつ、
食べたかったので購入。
1kg=4万ドン(約200円)。

半分は栗ごはん、もう半分は蒸し栗に。
とても甘くておいしかった!
栗ごはんの栗は特に。
頑張って剥いたかいがありました。
また来年かなあ。

| ハノイ日記 | comments(0) | - | posted by くず
BIBO MART 22:22



散歩ついでにBIBO MART(子供用品店)へ。

1階は、おむつやミルク、服、肌着など、
中2階に、ぬいぐるみやおもちゃ、
2階に、ベビーカーと大型遊具(滑り台、ぶらんこ等)が置いてあります。

日本の西松屋みたい!と言いたいのですが、
言いたいだけです。
まず、靴をぬいで入るところから違います。
たまに、隅でご飯を食べています、、、。

娘のシール遊びのために、シールを色々購入。
貼ったりはがしたりして、すぐポイなので、
安いもので十分です。
A4サイズの台紙で、5000ドン(約20円)〜です。
ディズニーや動物など、探せば使えるものがありました。

son tay、thai ha、my dinh にもあるようです。
ここは、120 Tran duy hung,Cau giay です。

2件隣の、装飾用品屋さん。


ツリーや、オーナメントがいっぱいで、
クリスマスー!といった感じ。

周りのお店も装飾を始めていて、
街がキラキラしています。(良いように言うと)

| ハノイ日記 | comments(2) | - | posted by くず
ふかした 22:22



娘が、いつものおにぎりを食べて、
「おいしーい、さいこうー」と言う。
笑ってしまった。

教えたのは、いないいないばあっの
わんわんである。

何でも、本当に何でも真似する、、、。

写真は、かごをかついで売っているおばちゃんから買ったもの。
顔のように置いたら、娘が怖いと言って逃げた。
じゃがいもに似ているのは山芋、細長いのはたぶんキャッサバ。
どちらも蒸されている。

繊維が多くて、キャッサバだと思って食べたのだけど、
違うのかな。
キャッサバって、もっと乾いた枝みたいのだったような。
誰かー。

| ハノイ日記 | comments(2) | - | posted by くず
暴走 22:22



一人で乗れなかった車に乗れるようになった。
たぶん身長が伸びたせい。

結構なスピードで、コーナーを曲がるつわもの。
「わあ、ぶつかるー」が口癖で、本当に壁に激突している。

| ハノイ日記 | comments(2) | - | posted by くず
<< | 2/27 | >>