くずブログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Khazaana 22:22

ハノイに戻ったら、絶対すぐに食べたかった
カザーナのカレー!

メニューが変わっていて、
金額も高くなっていたものの、
やっぱりおいしかった!

今日の注文
サモサ
ほうれん草とチーズのカレー
ノンベジターリー
(マトン、チキン、豆の3種類のカレーと、
ご飯とナンとアチャールとパパドと、
デザートはココナッツがぎゅっとなった丸いやつ)

http://www.khazaana.vn/pages/english/home.php?lang=EN

| お店 | comments(0) | - | posted by くず
カリカリしゃくしゃく 22:22




母から、「先週、地区のお祭りが終わりました」というメールをもらって、
なんだか、りんご飴が食べたくなった

全部食べ切ったためしがないけど、
大きいりんご飴が食べたい!

それで友人Mに、
まあるく真っ赤なそれを丸ごと口の中に入れて、すごいやろ!
というのをまたやってもらって、
ひっくり返って笑うんです

あれはすごい、ほんとうに
あんなに口が開く乙女がいるかい

どうでもいいけど、今晩食べたチヂミが素朴な味でおいしかった
また行こうと思う

行ったところ:Koreana/106 Linh Lang St., Ba Dinh Dist.
写真:Ko Koong のメニュー

| お店 | comments(2) | - | posted by くず
Dang o cho nao 22:22




目の前の女性が、

Dang o cho nao?
Dang o cho nao?

と、私に向って言ってくる。

ちっとも分からないのだが、
何度も何度も言うので、
私も後について繰り返し言ってみた。

が、もちろん分からない。

どういう意味か気になって仕方なかったので、
ベトナム人の同僚に電話して聞くと、
「今どこにいるの?」という意味だった。

え!私ここにいますけど!
と驚いて
「・・・誰が?誰がどこにいるの?」と
同僚に聞いてしまったが、
「知らないよ〜」とのこと。
当たり前だ。

彼女には誰が見えていたのだろう。

行ったところ : Dong Son Drum / 1 Tran Dang Ninh St., Cau Giay Dist.

| お店 | comments(0) | - | posted by くず
pirogi と borsh 22:22

今日はウクライナ・ロシア料理を食べる。

ロシア料理というと、ピロシキとボルシチくらいしか思い浮かばないうえ、
ウクライナってそもそもどこだっけ?きっとロシアの近くだろう!
という薄っぺらい知識で行ったので、まずメニューが読めない。

大体メニューというものは、料理名の他に
素材と調理法を書いてくれていることが多いが、
料理名がロシア語の英語表記であったことと、
調理法がざっくりとしか書かれていなかったため、
互いが全くと言っていいほど結びつかない。

ということで、
それっぽいものを頼みましょう!と雰囲気でメニューを読み、

Pirogi・・・ ピロジ? きっとピロシキなんじゃない
Borsh・・・ これはボルシチだね きっとそうだ

と、おおよそで注文した。

運ばれてきたBorshはボルシチで当たり!
とっても優しいスープであった。

Pirogiは・・・
ラビオリのような生地で、カッテージチーズと砂糖とバニラの香りを包み、
さらに上からクリームチーズをかけたものが出てきた!
甘ーいデザートのような食べ物であった。

その他、ミモザサラダも型で抜かれていて、今まで食べたものとは違っていたし、
ラビオリも小さくって、ぎゅっとしてて、なんだか違っていた。
(pirogiの方がラビオリっぽい)
パンもぼそぼそパンで(でもこれが素朴でおいしいのだけど)、やっぱりちょっと違う!

いろいろと違っていておもしろい食事だった。
チロリアンテープや、かかっている音楽、置いてある物がとてもかわいく、
またこの異国を味わいに来ようと思った。

それから、こうして食事に誘ってくれる人たちにとても感謝しています。
いつもありがとうございます!












行ったところ : BUD'MO! / 61 To Ngoc Van St., Tay Ho Dist.

| お店 | comments(1) | - | posted by くず
JALJEERA 22:22



ジャルジーラ

という名前にひかれて、
本日最後の飲み物はこれにする。
締めくくりにぴったりの響き!

初めて飲むので、どんなのだろうという期待と、
注文時の店員の「Really!?」が交差し、わくわくする。

他のみんなの飲み物に遅れること約5分。
やってきました、ジャルジーラ。

おおお これは・・・

まりもを10個ほどミキサーにかけて、
お水で割りましたの 気休めの氷を添えて、
というような実体。

怖々ひとくち。



・・・梅こぶ茶の味!

なんだけれど、
困ったな。
むっちゃくちゃしょっぱくって、
全然飲めないや。

添えつけのスプーン1杯に
100mlのお湯で溶いて召し上がれ
というところを、
5杯も6杯も入れてしまったー
という割合。

何度かチャレンジするも、
結局、
「ごめんね、全部飲めませんでした」
とメモを残してお会計と相成った。

注文をとってくれた店員からは、
「ほうらね、他国人には難しい味なんですよー」と一言。

彼女は最初、バナナラッシーやマンゴーラッシーを勧めてくれたのだが、
私はそれを断固拒否して、この選択だったため、
なんとか全部飲み干したかったんだけれど、
この塩分には勝てなかった。
無念!

冒険は時にとても大きな後悔を生むが、
この後悔こそ重要なのである。

もうジャルジーラ頼まないや!ではない。
本場では、どんな味なんだろう!と
もう気持ちはインドに向かっている。

今日も暑い一日であった。


ジャルジーラ : ヒンディ語でクミンシード(ジーラ)の入った水(ジャル)という意味。
スパイス味でインドでは大変親しまれている飲み物です。
(インド人シェフ ハリオムさんのブログより)
| お店 | comments(0) | - | posted by くず
モロッカン 22:22

友人とモロッコ料理を食べに、
ル・マラケシュへ。

モロッコで思いつくものと言えば、
クスクス
カサブランカ
ベルベル人
コロッケ

コロッケは言葉の感じが似ているので、
コロッケと言うとモロッコを思い出すし、
モロッコと言うとコロッケを思い出す。

もうモロッケでいいと思う。
(コロッコはちょっと違う)

注文したのは、ロイヤルクスクスと、
タジンの野菜煮込み。

どちらも素朴な味わいで、とてもおいしかった!
貴重とされるアルガンオイルを、
モロッコから輸入して使っているようで、
変なくせがなく、野菜にもなじんで優しい味〜
パンにつけてもおいしい!

塩、野菜、油、以上!という感じが、
潔くって好き!

また行きたい!




行ったところ : Le Marrakech / 156 Au Co St., Tay Ho Dist.

| お店 | comments(0) | - | posted by くず
東北餃子王 22:22

東北餃子王に行く。

「東北餃子王」という店名が、
「中華一番!」みたいで好き。

餃子がおいしいことで有名だが、
実は大学芋が絶品らしく、
今日はそれを楽しみにして来た。

久し振りの大学芋!
でもベトナムやきんな・・・ どんなんかなー
とあんまり期待せず、食べる。

と、どうだろう!
外はカリッとしていて、中はほくほく甘くて、
とってもおいしい!

本当においしかったので、
主人にお土産にしますーと
1皿持ち帰るが、
8割方私が食べちゃった。

行ったところ : 東北餃子王 / 住所を忘れる


| お店 | comments(0) | - | posted by くず
プッチンゲ 22:22

韓国料理屋さんで、
友人と食事をした。

私の母は、いまだに韓国ブームに乗りっぱなしで、
ドラマも、料理も大好きであるから、
私が韓国料理を食べるときは、写真を撮って送ることにしている。

感想はいつも、
へへえ とか 美味しそうね とか 食べたい(笑い) とか
今日もお父さんにキムチ臭いって言うわれた(笑い) とかであるが、
なかなか気軽に韓国料理を食べられない母の楽しみになればと思う。

今日のチヂミはふかふかしていて、おいしかった。

という一言をつけて、今日もまた写真を送る。

行ったところ : 韓国館 / 31 Nguyen Chi Thanh St.,Ba Dinh








 
| お店 | comments(0) | - | posted by くず
ヤギ乳おそるべし 22:22

ヤギのお乳から作ったチーズのブラマンジェというのを食べた。

ヤギのお乳は臭すぎるから、それはやめておいたほうがいい
というアドバイスを無視して、このデザートを選んだ。

私はたいてい忠告を聞かず、自分のやりたいようにして、
やっぱりしくじってしまうことが多いが、
今日はうまくいった!

少しだけくせはあるが、
すごくおいしいデザートだった!

ほら!今日はうまくいった!

と思って帰宅したら、
ヤギのお乳の高カロリーさに、
脳みその血を全部持ってかれたのか、
急激な眠気が!
もう立ってはいられないよというくらいの恐ろしい眠気。
ぐうぐうと1時間ほど横になる。
いつもは絶対お昼寝なんかしないのに!
明るい時間を損してしまった・・・

くやしい くやしい とぶつぶつ言いながら
洗濯物をたたむ。
もう日が暮れてしまうよ。



行ったところ : La verticale / 19 Ngo Van So St., Hoan Kiem

| お店 | comments(0) | - | posted by くず
あたたかなガスパチョもおいしいことを知る 22:22



同世代の女子たちと集まって、
とっても楽しい時間を過ごした。

ペルーで働いていた方や、エクアドルへ留学していた方など、
みんな経験豊富で、話がおもしろい!
年なんかあんまり変わらないのに、
びっくりがいっぱい。

最近は、ほんともう隠居の考で、
きちんと起きて、しっかり食べて、ぐっすり眠るという、
日々の暮らしに楽しみを見出していたのだが、
忘れていた好奇心を引っ張りだして、
「新しいことやってみよう、
それで人生をちょっとずつ充実させていこう」
と思い直すことができた。

みなさん、ありがとう。
また近いうちにね!

行ったところ : Latino / 8B Giang Vo,Đống Đa, Hanoi

| お店 | comments(0) | - | posted by くず
<< | 2/6 | >>