くずブログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
チムタク 22:22

鳳雛(ボンチュ)に行ってきた。

メニューは、チムタクとサムゲタンのみ。
日本語ができるおじさんが、メニューや、
食べ方を説明してくれ、さらにガタゴトと
ベビーチェアまで持ってきてくれて、とても親切。

とっても辛いけど、いいですか?と言いながら、
出してくれたのが、こちら!




チムタクとは、蒸し鶏の甘辛煮のことだけど、
甘いというより、辛いが圧勝してるから、
蒸し鶏の辛煮やなと思った。

辛くておいしいのだけど、汗が大変!
眠っていた毛穴まで、呼び起こしそうな感じ。

また行きまーす。

| ハノイ日記 | comments(0) | - | posted by くず
ひなまつり 22:22

今日はひなまつり。
お友達と、ささやかに祝いました。

娘は、「買っても持って来られない」という理由で、
まだ雛人形がありません。

お守りもないし、いつも持っているものといえば、
チェブラーシカの小さなぬいぐるみ。

この子がもし厄をかぶってくれてるなら、
本当に最後のお別れのときに、
ちゃんと祀らないとなあ。

手放す時が、きっと来るから、
その時まで宜しく頼みます。



もう目が、はげはげ。
マジックで塗ってあげよかな。

| ハノイ日記 | comments(0) | - | posted by くず
振り返りHCMC2 22:22

2月13日  (日)

今日も晴天。
娘はホテルのプールで大はしゃぎでした。

Vincomの中にあるパン屋さんで、
厚切り(といっても、5枚切りくらいの厚さ)の
食パンを見つけて、歓喜。
ベトナム全土、ぺらぺらパンなのだと思ってた!
迷わず、買って帰る。

ハノイにも来ないかな、このパン屋さん。

特に観光もせず、
お友達とゆっくりして終わり。

ホーチミンは、ハノイとは言葉が少し違うし、
歩きやすいし(道があまりでこぼこしていないということ)、
すかっと突き抜けて晴れるし、
何だか別の国みたいだったなあ。
また機会があれば、行きたいな。

おしまいに、
バーチウ市場で買ったざる。
花型を押していて、しかも脚付き。


荷詰めに失敗して、少しへこんでしまった。

| たび | comments(3) | - | posted by くず
振り返りHCMC1 22:22

2月10日 (金)

初めてのホーチミン。

ハノイからはプロペラ機で行くのかな?と
少々ばかにしていたら、面食らう。
3シート×3列の、関空へ行く便よりも大きい機体だった。
「や、やるやん、、、」と、あくまで上からの物言い。

着いたときの気温は、30度。
暑い〜。
しかも、ハノイよりも都会〜。
と、浮ついていたら、ホテルまでのタクシーで、
ぼられた。

立腹、反省、後悔がぐるぐる回り、
眠るまで引きずる。

2月11日 (土)

晴天なり。
すかっと晴れて、暑くて、
気持ちの良い天気。

今日は、少し買い物。

バーチウ市場で、



ざるを買う。
それから、雑貨屋さんで、ペンケースとポーチ。
入れ物ばかり。

最近は、何を入れようかなと考える前に、
飛びついてしまう。
入る場所がある、しかも余分にとってあるということに、
安堵してしまっている様。
特に、かごが増える、増える、、、。

ご飯は、バインセオが有名な、バインセオ46Aへ。



バインセオ!


生春巻も。


どちらもおいしかった!
ローカル店ですが、お腹は大丈夫でした。

このお店の近くの教会が、真っピンクで、
ぎょっとする。


たしか、中部あたりにも同じような教会が
あったような。

それから、デザートにチェー。
Che Xoi 111というお店にて、
五目チェーと、豆のチェーを。
甘い〜、おいしい〜。

体調不良や、断水のバタバタで、
下調べが全然できなかったわりには、
楽しんだ一日。

| たび | comments(0) | - | posted by くず
ネコデタ 22:22

娘が、「おなか、さわって」と言うので、
つついてみたら、
「、、、にゃーお」と言われた。

驚いて、え!?と言うと、
「ねこちゃん出てきたー、おなかから!
そうしてー、こうしてー、ざっぶんって、
おふろ入ったんでー!(熱弁)」
だそう。

またつついたら、
また「にゃーお」。

可笑しいったら。

******************



大好きなポン菓子。
ハノイにもあってよかったね。
K martにて、40,000ドン。
玄米と、麦と、白米の3種ありました。

| ハノイ日記 | comments(2) | - | posted by くず
近況など 22:22

元気です。

1月31日にハノイに戻ってきましたが、
私は前日から風邪、そのまま寝込み、
そしてその風邪が娘にうつり、
さらに、お家が計1週間ほど断水となり、
ホテルに避難したり、
ホーチミンに行ってみたり、
バタバタとしていましたが、
やっと日々のペースがつかめてきました。

また少しずつ、記録します。



風邪も治って、おしゃま絶好調の彼女。
ねんどで、指を覆ってしまうという遊びを
気に入ってしまった。
「撮って、ねえ、撮ってよう」と言うので1枚。

| ハノイ日記 | comments(7) | - | posted by くず
淡路島2 22:22



2日目の朝。

宇宙から雨が落ちてくるのを、
地上に届かせまいと、
この分厚い雲がせき止めているように見える。
頑張れ、と思った。

頑張ってくれたからではないのは、
重々分かっているけど、晴れた。
良かった。

毎月やっているという朝市に行き、
ちりめんを購入。

じゃんじゃん試食させてくれるので、
買わなければいけないような気がして(もちろん、おいしかったです!)、
買うと言ったら、とても大きな声と跳ねるような抑揚で、
「はいー!あーーーーまーす!」と言って、
スコップで豪快に袋に詰めてくれた。
お嬢ちゃん、かわいいから!と、たっぷりめだそう。

そのお嬢ちゃんも気圧されたのか、
まんまるな目をさらに丸くして、
消え入るような声で「ばいばい」と言い、
ひらひら手を振っていた。

おもしろいし、おいしいし、良い買い物。

それから、大塚国際美術館に寄って、
急いで見て回って、帰宅。

この旅で、また日本を離れて暮らしていく
心づもりができた。
大仰な言い方だけど、毎度毎度、
えいっ!と気合い入れて切り替えることが、
私の場合、とても重要。

あ、そういえば、7年前に見損ねた風車を、
また見損ねてしまった。
次回、、、もしあれば、絶対見に行く。

| たび | comments(2) | - | posted by くず
淡路島1 22:22

両家で小旅行、淡路島へ。

初日は生憎の天候で、
行った先の「淡路ファームパーク イングランドの丘」では、
どしゃぶりすぎて何もできず、
コアラと、他の動物たちを少し見ただけで出てしまった。

娘は、コアラよりも好きなミミズクに、
「ねえ、お名前は?」と聞いて、
嬉しそうにしていたし、
大人たちはコアラの生態について少し詳しくなったのと、
天真爛漫な娘(孫)を見てほのぼのしたので、良しとする。

ただ、何がいるんだろう?と、
檻の中をじーっと凝視したあとで、
「この檻には何もいません」という看板を見つけた時の虚無感。
あれは、ちょっとなあ、、、。

引き伸ばしていたゴムが、指からするりと抜けて、
パチン!とはじかれてしまったような、
かすかな痛みと、軽い敗北の気付きの様。

でもそのあとに、皆で笑うからそれもまた良しとする。
(つまりは、大人全員でひっかかったのだった。)



そして久しぶりに、お酒を飲んだ。
3年くらいぶりだったのだけど、
むちゃくちゃおいしい、、、!

お酒がしみて、細胞が「ああ、これこれ」と言うので、
そうだった、そうだった、
私お酒が好きなんだったと
思い出した。

また機会があれば。


| たび | comments(0) | - | posted by くず
赤ちゃん 22:22



先月生まれた、お友達のところの、赤ちゃん!

まばたき、あくび、くしゃみ、手足の動き、
ずっと見てしまう。

皆、にこにこ!

| 日記 | comments(0) | - | posted by くず
大喜び 22:22



友人家族と、高知県にある、
アンパンマンミュージアムへ。

子供たちもさることながら、
大人も楽しめる美術館でした。
絵も字も優しいのは、やっぱり人柄なのだろうな。
優しく在りたいなあ、、、。

| 日記 | comments(3) | - | posted by くず
<< | 2/76 | >>