くずブログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
淡路島2 22:22



2日目の朝。

宇宙から雨が落ちてくるのを、
地上に届かせまいと、
この分厚い雲がせき止めているように見える。
頑張れ、と思った。

頑張ってくれたからではないのは、
重々分かっているけど、晴れた。
良かった。

毎月やっているという朝市に行き、
ちりめんを購入。

じゃんじゃん試食させてくれるので、
買わなければいけないような気がして(もちろん、おいしかったです!)、
買うと言ったら、とても大きな声と跳ねるような抑揚で、
「はいー!あーーーーまーす!」と言って、
スコップで豪快に袋に詰めてくれた。
お嬢ちゃん、かわいいから!と、たっぷりめだそう。

そのお嬢ちゃんも気圧されたのか、
まんまるな目をさらに丸くして、
消え入るような声で「ばいばい」と言い、
ひらひら手を振っていた。

おもしろいし、おいしいし、良い買い物。

それから、大塚国際美術館に寄って、
急いで見て回って、帰宅。

この旅で、また日本を離れて暮らしていく
心づもりができた。
大仰な言い方だけど、毎度毎度、
えいっ!と気合い入れて切り替えることが、
私の場合、とても重要。

あ、そういえば、7年前に見損ねた風車を、
また見損ねてしまった。
次回、、、もしあれば、絶対見に行く。

| たび | comments(2) | - | posted by くず
スポンサーサイト 22:22
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








「宇宙から雨が落ちてくる」とは、とても詩的な表現ですね。

大塚美術館には私も3回行きました。
陶板で作ったレプリカとはいえ、中世を中心にかなりの作品が展示されたすばらしい美術館です。
ゆっくり見学すると、半日では見尽くせないですね。
また、行ってみたいと思っています。
posted by マイマイ | 2012/03/24 9:17 AM |
マイマイさん

いつも、晴れて〜と思うときは、
なんとなく「がんばれー」と思っていたのですが、
その「がんばれ」の対象は、空でも、太陽でもなく、
雲だったと、文字にして気付きました。
雲に頑張ってほしかったみたいです。

美術館は、時間がないのと、子連れだったので、
急いで見たのですが、
もっとゆっくり回りたかったです!
本当、半日では見つくせないですね。
有名な作品が多く、娘が大きくなったら、
美術の授業に行けそうです。
posted by くず | 2012/03/27 6:47 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>