くずブログ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
お正月 22:22



久しぶりに会った、はとこのお兄ちゃんと、
仲睦まじく。
2人で水晶を掘り当てているらしい。
なんのこっちゃ。

***

年々、子供の頃に感じていたお正月らしい雰囲気を
感じなくなっている。

自分が大人になったせいなのか、
(家族形態の変遷や、お年玉をあげる立場云々)
買い物に不自由しなくなったせいなのか、
(まとめ買いなどをせずとも、1日から開いているスーパーが沢山)
大掃除を分散してやるようになったからなのか、
(夏の方が汚れが落ちやすいなどと言って)
色々と思いあたる理由があるのだけど、
子供の頃から変わらないお雑煮を食べると、
「やっぱり今現在はお正月なのだよ」と、
おもちに肩をたたかれて、改めて説かれている気がする。

白みそとあんこもちのお雑煮が、
しみじみおいしい。
納得するほかないのだった。



| 日記 | comments(2) | - | posted by くず
22:22
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








くずさん。今年もよろしくお願いします。
私は今週ハノイに戻ってきたよ。ってうちの父の実家(宇和島)もあんこ餅のお雑煮だそう。わぁやっぱり♪と思ってコメントしたよ。
戻ってきたら遊んでおくれ。
posted by まいける | 2012/01/14 6:34 PM |
まいけるさん

こちらこそ、宜しくお願いします。
お父さんのご実家も、あんこ餅を入れるんですね〜^^
食べたことありますか?
よく否定されますが、大好きなのです。
ぜひ一度!

こちら、月末に戻りまーす。
日本の余韻をなるべくひきずらないようにしないと、、、。
会えるの楽しみにしてます^^

posted by くず | 2012/01/20 4:02 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>